So-net無料ブログ作成
検索選択
海外ニュース ブログトップ
前の10件 | -

今でも切れる 実際に使用していたギロチンが競売にかけられる [海外ニュース]

19世紀後半に使用され、今も完璧な状態で作動する
ギロチンが27日、フランス競売にかけられます。
落札価格は最高で6万ユーロ(約850万円)と予想されています。

 
木・鉄・鋼・真ちゅうでできたこのギロチンは19世紀後半
実際に斬首刑に用いられていました。

 
競売は同国北部のナントで開かれます。
競売業者のフランソワグザビエ・デュフロ氏は
5万~6万ユーロ(約700万~850万円)での落札を見込んでいるとしています。


同氏はこのギロチンを使っていたのは軍だとしていますが、詳細は明かしていません。
20世紀初めに購入したとみられる男性の孫が現在の所有者で
その間の100年以上にわたって個人が所有していました。

 
2014y03m26d_092031716.jpg




AFPBB News 参照


ギロチンとは、2本の柱の間に吊るした刃を落とし
柱の間に寝かせた人の首を切断する斬首刑の執行装置。

フランス革命において受刑者の苦痛を和らげる人道目的で採用され
以後フランスでは1792年から1981年まで使用された。

ギロチンのような断首装置の原型は13世紀のヨーロッパにはすでに存在した。


Wikipedia参照


意外と、つい最近までギロチンは使用されていたんですね。
死刑制度自体が廃止される1981年9月まで
フランスではギロチンが現役で稼動していたそうですよ。


不明マレーシア機 家族の泣ける伝言 帰ったら結婚しよう [海外ニュース]

2014年3月20日、海外網によると、マレーシア航空MH370便が消息を絶っている問題で、マレーシア航空が中国人乗客の家族らへの情報提供の場としている北京市の麗都ホテルの伝言板に
家族らから乗客の無事を願う伝言が多数残されています。



「あなた。私と子どもはあなたの帰りを待っています。絶対に帰ってきて!」


お父さんお母さん、どうか無事に帰ってきて。僕はずっと待っているんだよ」


「愛する父さん、無事に帰ってきてください。
 父さんがそばにいないとき、僕の心はどんなに苦しいか。父さんの顔が見たいよ」


「あなた。私たちはあなたが帰ってくるのを待ってるわ。
 私は毎日、あなたに電話して、メッセージを送り続けているの。
 絶対に見てくれていると信じているわ。今日は私の誕生日よ。
 忘れたの?まだあなたといっしょにいたい。早く帰ってきて!」


「僕は君が帰ってくるのを待っている。君が一番好きなティファニーの指輪をもう買ってあるんだ。
 君が帰ってきたらこれをつけて、結婚しよう」



Record China 参照



辛いですね。
情報も錯綜し、家族は振り回されて…
ほんとうに生き地獄だと思います。
早く見つかって下さい!

踊るCAに勧告 インド格安航空 副操縦士は停職 [海外ニュース]

インドの格安航空会社スパイスジェットは20日、飛行中の旅客機内で
春の到来を祝うヒンズー教の祭り「ホーリー」に合わせた
歌とダンスのイベントを行ったことで、航空規制当局から
警告を受けたことを明らかにしました。

 
スパイスジェットは17日、国内各地を結ぶ5便の機内で
客室乗務員がボリウッド映画の人気曲に合わせて2分半のダンスを披露し乗客を楽しませる
ホーリー関連イベントを実施。
ダンスの様子は乗客に撮影され、動画インターネットに投稿されました。

 
しかしインド民間航空総局はこのイベントを全く楽しいと思わなかったようで
スパイスジェットに対して警告を通知。
一部メディアでは、スパイスジェットには就航許可の停止処分が科される恐れもあるとも報じられています。

 
動画の一つでは、副操縦士が操縦室を離れて
スマートフォンでダンスを撮影している様子が写っており
スパイスジェットはこの副操縦士を停職処分にしました。

 
スパイスジェットの広報担当者は、イベント中には最低でも操縦士1人と乗員1人が
常に操縦室にいたため、航空機が危険に陥ることはなかったと述べています。

 
スパイスジェットによりますと、同社はイベントのためにプロの振付師に依頼して
約30人の乗員にダンスの訓練を行っていました。








AFPBB News参照



未だ消息がつかめないマレーシア航空機は、機長・副機長の家も家宅捜索されていますから
この時期のダンスは航空規制当局も認められなかったのでしょうね。


私なら美しいCAが間近でダンスしてくれたら、そのおもてなしに大喜びだけど
時期が時期だけに、やっぱりNGなのかな?


日本の格安航空会社もCAのスカートの丈が短すぎると話題になっています。
競争の激化で、なんとか他社との差別化を図りたいのでしょうね。
しかし利用する側としては、安全を第一番に優先することを望んでおります。

7歳少女の気管の血液を吸ってヒルが成長 呼吸困難に [海外ニュース]

「気管支炎から呼吸困難に陥った」として
大きな小児科病院に運ばれてきた幼い少女を診察。
医師は強い衝撃を受けました。


何か黒いモノがその気管に付着しており、取り出してみると
なんとそれはヒルだったのです。


中国雲南省の昆明にある小児科病院「Kunming Children’s Hospitalに10日
呼吸困難を訴える昭通市の7歳の少女が両親に付き添われて運ばれてきました。


医師はその気管に何かがベッタリとへばりついていることを確認。
さっそくそれを取り出す処置を行いました。


その正体が判明して全員がもうビックリ。
なんとそれは生きているヒルであったことをglobaltimes.cnが伝えています。


両親もその子も、長引く風邪から気管支炎が重くなっていたのだとばかり思っていたそうです。


そのヒルは全長約5cm。
医師は「当初は小さかったヒルも、その子の血液を吸うことで長い間に成長を続けたのだろう」
と話したそうです。


恐ろしいのはヒルが入り込んだその原因。
思い当たるフシといえば、「水道の蛇口に直接口をつけて飲んでいた」ことだそう。



Techinsight 参照


ヒルに塩をかけたら溶けた動画を見つけました。
食べ物の塩分や唾液の中でも生き続けられたんですね。
耐性がつくのかしら?




安っ! 一泊100円 中国コンテナ族が8000人に [海外ニュース]

中国不動産は近年高騰しており、低所得者や貧困層は高すぎる住宅に手が出せず、さまざまな場所に居住しています。


北京では地下に住む「鼠(ねずみ)族」が存在し、高騰する住宅と貧富の二極化を反映しています。






そんな中、コンテナ族」という言葉が今ネットで広まっていると、香港紙・成報が伝えました。



無題.png



文字通り、彼らはコンテナに住んでおり、四川省成都市だけでもすでに8000人以上が利用していると思われます。


コンテナハウスに住む人の多くは建設関連の現場作業員で、中にはホワイトカラー大学生も利用しているようです。


コンテナハウスは1泊6元(約100円)ほどで借りられます。



冬は寒いし、夏は暑いんでしょうね。
それでもホームレスよりはましなのか。
一泊100円とは、激安ですよね。

ゲームのため35万円で腎臓売った中国少年 重い腎不全に [海外ニュース]

年間1万件以上臓器移植手術が実施され
移植希望患者は150万人に上るといわれる中国では
死刑囚身元不明遺体の臓器流用
日常的に行なわれてきたそうです。


中国政府は国際社会の批判を封じるべく矢継ぎ早に対策を講じました。
2006年には、商業目的の死体売買を禁じる「死体処理管理規定」を公布。
2007年にはドナーの同意なき臓器摘出を禁じた「人体器官移植条例」
施行しました。


これにより、生体移植は原則として血縁者間に限られ
外国人への移植も事実上、禁止されました。
また昨年11月には「14年中の死刑囚ドナーの臓器移植停止」も表明しています。

 
しかし政府による臓器摘出への締め付けが臓器不足を深刻化し
皮肉なことに闇市場が広がる原因となってしまいました。


ブローカーは、ネットで臓器を販売する人を募り、3万元(約52万円)程度で仕入れた腎臓
その数倍から10倍の値段で売りさばいているようです。


中国での移植費用の相場は、角膜=300万円、腎臓=650万円
肝臓・肺・心臓=1300万~1500万円といわれています。


わずかな金欲しさに臓器を売る若者は後を絶たず、「iPad2」購入のため腎臓を売った17歳の少年は
2万元(約35万円)と引き換えに重い腎不全を患ってしまったそうです。


悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
健康はお金で買えないということを、若い少年は思いつかなかったのでしょうか?



※SAPIO2014年3月号より

なんだよ中国のくせに いいこと言ってくれるじゃん [海外ニュース]

中国新聞社は24日、「ソチ五輪の感動シーン」について報じ、浅田真央選手を筆頭に論じました。



記事は

「フリーでは、音楽がクライマックスに近づくにつれ、浅田の絵に描いたような美しい舞いが展開された。
 音楽が終わった瞬間、日本の美少女の目には涙があふれ、両手で涙を拭き続けていた。
 彼女は音楽が終わった時に自身のアスリート人生も終わることを知っていたためだろう」

と報じています。


さらに記事は、浅田選手が17歳でトリプルアクセルを成功させたことや
1つの大会で計3回のトリプルアクセルを成功させた初の女性選手であることなどを挙げ


「浅田のアスリート人生は奇跡の連続だった」


と論じたほか


「浅田のフリーでの完ぺきな演技はジャッジの心を打ち、142点を超える高得点が出ると
 浅田の顔にはようやく見慣れた笑顔が戻った」


と報じました。

 
浅田選手は残念ながらメダル獲得には至りませんでしたが、記事は

「メダルを獲得できなくても、浅田は観客たちの心を掴み取ったのだ」

と、浅田のソチ五輪での演技を高く評価しています。
最大の賛辞ですよね。




ソチオリンピックで行われたスピードスケートの競技に関して
韓国中国は不満があるようで、お互いにけなしあっています。


中国のネットユーザーからは


 「なんだか時どき日本が可愛らしくみえてくる」


 「韓国は日中友好の懸け橋だ」


なんて、こちらがこそばゆくなるようなコメントも書き込まれているようです。



浅田選手の演技と人柄は海外から高く評価されていて
日本の印象を強く高めてくれています。


メダル獲得より、素晴らしいフリーの演技で世界を魅了した真央ちゃん。
それをきちんと評価してくれる中国メディアと国民。
とにかく謝謝です。


幼い頃から比較され、ともに戦ってきた韓国のキム・ヨナ選手
ちょっと泣けてきちゃうようなコメントをしてるんですよね。







バンクーバー、ソチオリンピック。
二つの大会でショート、フリーともにノーミスで滑れたというのは
キム・ヨナ選手、悔しいけれどあっぱれです。




関  連  記  事



ズムサタ 浅田真央 荒川静香対談 今後のこと

ZIP 羽生結弦選手 “おじぎ”の秘密は柔道へのリスペクト


韓国でも雪の被害 学生6人死亡 70人以上重軽傷 [海外ニュース]

雪による被害は、韓国でも深刻なようです。


韓国の聯合ニュースによると、南東部の慶尚北道慶州市の宿泊施設「マウナオーシャンリゾート」で17日夜、講堂の屋根が崩れ、学生6人が死亡しました。


YTNテレビによると、15人が重傷、58人が軽傷を負いました。
積雪の重みで屋根が崩れたもようです。
 

新入生歓迎行事を行っていた釜山外国語大の学生約100人がいたそうです。
消防当局などはまだ下敷きになっている人がいるとみて、捜索・救出活動を続けています。 




朝日新聞のまとめによりますと、17日夕現在、日本における大雪の影響による死者は
計23人にのぼりました。


関東では20日に再び雪が降ると予想されています。
これ以上被害が出ないことを祈ります。

ベルギー 子供の安楽死を合法化 私はいいと思う [海外ニュース]

ベルギー下院は13日、同国で12年前に合法化されていた安楽死の適用年齢制限を廃止し、末期症状の子どもにも死を選ぶ権利を認める法案を可決しました。


子どもの安楽死をめぐっては、同国で多くの教徒を持つカトリック教会や一部の小児科医らが反対してきましたが、昨年12月には上院が圧倒的賛成多数で同法案を可決しました。


数か月にわたる激論を経て、13日の下院本会議では賛成86、反対44、棄権12で同法案は可決されました。これによって同国は、隣国オランダに次いで子どもにも安楽死を容認する2つ目の国となりました。

 
治療不可能な病気を抱えた子どもが「意識」と「判断能力」を有する場合、自らの苦しみを終わらせる決断を下すことができるようになります。
ただし医師に加え、精神科医または心理学者とのカウンセリングと、親の同意が必須条件となります。



親は同意するのは難しいと思います。
しかし痛みを伴う、治療で、しかも治療不可能な場合、安楽死という選択肢があるのは
いいことだと思います。


安楽死を選ばないで治療を続けることも選択できるし
こんなに苦しむなら、天国で会いましょうと誓って、現世でお別れすることも選択できる。
いいことだと思います。


.


ドイツ 90頭の牛を飼っていた牛舎がガス爆発 [海外ニュース]

ドイツで27日、牛から放出されたメタンガスが牛舎に充満して爆発し、屋根が損傷したほか牛1頭が軽いやけどを負いました。
警察が28日発表しました。


中部ヘッセン州ラスドルフの警察が明らかにしたところによると、「乳牛90頭を飼育していた牛舎で、なんらかの理由によってメタンが蓄積し、おそらく静電気で引火して爆発した」とみられるそうです。


さらに、「屋根の覆いの数か所が若干破損し、1頭の牛が軽いやけどを負った」としています。


事故現場には消防隊が駆けつけ、後にガス作業員1人も到着してメタンの濃度を測定する騒ぎとなりました。





牛の胃の中には多くの微生物が居ます。
この微生物が餌である草を分解するのですが、その際に発酵ガスを発生するそうです。


その醗酵ガスが口から出てくるのですが、このガスのことを曖気(あいき)と呼びます。
要するに一般的に言うところの「ゲップ」です。
この「ゲップ」すなわち、発酵ガスにメタンガスが含まれているそうです。



以前テレビの番組で、牛にマスクをかぶせ、そこからホースをつなげて
ゲップのにおいを嵐の二宮くんに嗅がせるコーナーがありました。


二宮くんがひっくり返ってしまうほどの臭気だったようで
目からは涙がこぼれていました。


メタンガスって、相当臭いんですね。




前の10件 | - 海外ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。