So-net無料ブログ作成

長野県高校入試 社会の一問目にゆるキャラバリィさんが出題される [話題]

今日は長野県高校入試があったそうです。
社会の第一問目に、バリィさんの問題がでたそうです。


無題.png




バリィさんは、愛媛県今治市をイメージしたPRマスコットキャラクター。
ゆるキャラグランプリ2012年王者を獲得。


名まし前は今治市の「バリ」をもじって命名された。
頭の王冠は来島海峡大橋をイメージしたもの。
腹巻は今治市名産のタオル地を使用し
日本一を誇る造船業をイメージする船の形をした財布を持っています。



Wikipedia参照



無題.png




入試を受けた方からは、こんなコメントが


あんまりバリィさんは関係なかったですね。
愛媛県今治市をはじめ、中国・四国地方の地理や産業、地域活性化に関する問題でした。



だそうです。





セブンプレミアム まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー [話題]

セブンイレブンは新食感アイス「まるで」シリーズの第2弾「セブンプレミアム まるで白桃を冷凍したような食感のアイスバー」を2014年3月5日から販売します。



生のフルーツの独特の食感が人気で、昨年8月に発売されて好評だった「まるでマンゴー」(現在販売終了)に続くシリーズ第2弾の商品。


生の白桃を冷凍したような滑らかで濃厚な食感が特徴。
国産の白桃果汁58%に濃厚果汁を加え、フレッシュな味わいと口に入れた瞬間に広がる華やかな香りが楽しめるそうです。


読むだけでおいしそう。
販売まであと3日。
すぐに買って食べてみたいと思います。




価格は130円。全国の店舗で販売。



2014y03m02d_001655994.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐村河内守ゴーストライター 彼の耳は聞こえている [話題]

「両耳の聞こえない作曲家」として知られていた佐村河内守さん(50)のゴーストライターをしていたことを告白した新垣隆さん(43)が、27日発売の「週刊文春」に独占手記を寄せました。

 
佐村河内さんは先日、3年前から聴力が回復していたことなどを告白しましたが、手記で新垣さんは「(出会ってから)18年間、ずっと聞こえていたのだと思います」と否定しました。


その理由として、新垣さんが作った曲のテープを佐村河内さんが聴いて内容を判断していたこと、電話で会話したことなどを挙げました。




電話で会話ができるんだったら聞こえてるし、佐村河内さんが「嘘ついてません、信じてくれ」といっても
信じられないよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィンランド 事故防止のため トナカイの角を光らせる [話題]

フィンランド北部では暗闇で光るトナカイを見ることができるそうです──。「光るトナカイ」は、車との衝突事故を防ぐ目的で光を反射する塗料が塗られた個体だそうです。同国のトナカイ飼育関係者が18日、述べました。


img_a706b805d0211ecd448385d5a47da68e61748.jpg



フィンランドのトナカイ放牧協会は、トナカイの角に2種類の塗料を塗布し、夜間に自動車を運転する人からその存在を認識しやすくする試みを行っています。


同協会のアン・オッリラ代表は、「効果が確認でき次第、若い個体から老年の個体まで、地域全体のすべてのトナカイにこの塗料を施したい」と述べました。


オッリラ代表によると、1年間に発生する自動車事故のうち、トナカイに関係したものは約3000~5000件に上るという。また事故が起きた場合、より被害が大きいのはトナカイの方だと説明しました。


この試みは約2週間前、北部ラップランドロバニエミで始まりました。塗料は、角の施されるより耐久性のあるものと体の毛に施される雨水で洗い流されるものの2種類が用いられたそうです。


もし効果が確認された場合、秋にもより多くの個体に塗料を施したいと同団体は述べています。


1年間で、約3000~5000件事故がおこるとは、かなりの数ですね。
これで事故が激減するといいですね。
光る角なんて、かっこいいビジュアルです。





関  連  記  事




スウェーデン トナカイの群れが列車にひかれ 48頭が死ぬ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

完ぺきに美しい雪だるまを簡単に作る製造機が人気 [話題]

今月開業50年を迎えた六甲山スノーパークで、2段重ねの雪玉を簡単に作れる「雪だる­ま製造器」が導入され、人気を集めています。


神戸市西区の業者に特注して5台を用意。
ちょうつがいでつながれたプラスチック型二つ­に、雪を詰めて合わせるだけで
高さ50センチの雪だるまができあがります。


あとは木の枝な­どを拾ってきて目や口にするだけ。
利用は土、日曜と祝日の午前9時~午後5時。3月2­3日まで。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

18歳まで養護施設にいた立川明日香 明日ママがよりひどかった  [話題]

日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」全国児童養護施設協議会などから抗議を受け 問題化している騒動について、元タレントで埼玉県新座市の市議だった立川明日香さん(28)が 6日、自身が養護施設で育ったことを明らかにした上で


 「私は施設でドラマよりもひどい目に遭った。
  施設の現実を知ってもらう入り口としては悪くないドラマだ」


と強調しました。



無題.png


 

3~18歳まで東京都杉並区の養護施設で生活。
ドラマに関し


 「芦田愛菜ちゃんのように
  かわいい服を着た子はいなかったし、髪もみんな一律短く切られた。
  全くのフィクションだと思って笑ってしまった」


と感想を述べました。



ドラマよりひどい目に遭った体験として、「私はバカです」と書かれた紙を
おなかに貼って立たされた。
段ボール箱の中で一晩中正座、耳鳴りがするほどの往復ビンタなどを挙げました。

 

日テレにドラマの内容の変更とともに公開謝罪を要求している協議会の姿勢には


 「あなた方はそんなに偉いの?事実、虐待が起きている施設があるじゃないですか。
  ドラマに文句を言っている暇があったら施設の改善をすべき」


と主張しました。


スポニチより


施設出身者は施設から出ても保証人を見つけるのが難しく
就職や住居を借りるのにも苦労する。
ホームレスの中で施設出身者はかなりの数を占めるとの記事を以前読みました。


番組を中止にしたり、謝罪させることで事態をおさめるのではなく
施設出身者の声を聞くことも大事だと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

男気! 明日、ママがいない 高須クリニックがCMに名乗りをあげる [話題]

日本テレビ「明日、ママがいない」のスポンサーに名乗りをあげた高須克弥氏

 
スポンサー全8社のCM見合わせが決まった日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)について、美容整形外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏が28日、自身のツイッターでスポンサーに名乗りを上げました。


高須氏は、同日午後、ツイッターで日本テレビと電通に電話したことを明かしました。
あす29日の放送ではスポンサー8社が全てCM放送を見合わせ、ACジャパンの公共CMなどに差し替わることから「明日のオンエアに間に合うといいな♪」と大急ぎで手を差し伸べた格好です。

 
しかし、約2時間後に更新されたツイートでは、「僕はがんばる人たちを応援したいだけ。今のスポンサーは僕が新しいスポンサーになることを歓迎しないようだ。もめてるらしい」と既存のスポンサー8社との兼ね合いがあり、交渉が難航しているという“裏側”を明かし、「僕の申し出は博報堂、電通、日テレ全てが喜ぶ提案だよ。僕が全部買うよ!」と訴えました。

 
高須氏はアイスホッケー女子代表が昨年、ソチ五輪出場を決めた際、愛称「スマイルジャパン」発表会見に、五輪決定ボーナス1億円を持参して来場しようとしたところ、連盟の会長に断られたエピソードで知られます。


高須クリニックは日本連盟のオフィシャルスポンサーですが、「ほかの協賛スポンサーとの兼ね合いがある」として断られました。

 
またフィギュアスケートの安藤美姫選手が昨年電撃復帰を表明した時には、支援を名乗り出て話題になりました。



売名行為ととられるかもしれませんが、全てのスポンサーが手を引いたところに名乗りをあげるのは
なかなかのものじゃないですか?


私はドラマの1・2話を観ましたけど、全くの物語(フィクション)ですよね。
2話目が、ポスト(芦田愛菜)ちゃんの勘が冴えわたり、探偵も真っ青の展開で
少し観るのが辛くなってきちゃったけど…


やっぱり「Mother」の方が私は好き。
あのドラマは松雪泰子さん、田中裕子さん、芦田愛菜ちゃんの演技が素晴らしくて
本当に愛菜ちゃんを助け出したくなったし、愛菜ちゃんを虐待する尾野真千子さんや綾野剛さんが
憎くなりました。


しかし「明日、ママがいない」はフィクションって分かるけどな。
子供の冒険ものって感じにもみえるし。


スポンサーが全部おりるほど、深刻な内容ではないような気がしますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

子供向け美容整形アプリ 非難の嵐にさらされ削除  [話題]

子供たちに「美に関して間違った価値観を植えつける」として
美容整形アプリが激しい非難の嵐にさらされています。



2014y01m19d_000834817.jpg




問題となったのは「Plastic Surgery & Plastic Doctor & Plastic Hospital Office for Barbie Version」と題された美容整形アプリ。


iTunes の App Store からダウンロードできるこのアプリに批判が集中し
2014年1月14日付けで App Store からも削除されました。
アップル社からコメントは発表されていません。


問題となった美容整形アプリの対象年齢は9歳以上で
肥満女性に脂肪吸引を施したり、魅力的でない女性の顔にメスを入れるという
倫理観が問われる内容となっています。


女性権利団体「Everyday Sexism」が、ツイッターで美容整形アプリについて抗議したことから炎上し
リツイート数が4000を超えました。
以下が、女性たちの怒りの声です。


「これが子供向けのゲームだなんて信じられない!最低ね」
「本当にひどいゲームね。すごく不快だわ」
「子供が、整形しないと綺麗になれないと誤解してしまうわ」



美容整形アプリはこれだけではなく、ダウンロード数が50万から100万回にも及ぶアプリもあるそうです。
11歳~21歳の若い女性を対象に行われたあるアンケート調査で
「女性としての価値を、性格や能力よりも外見で判断されていると思う」と答えた人が
87パーセントにも達したことが判明しています。
また60パーセントが、学校や出先で、自分の容姿に関してコメントされたことがあると答えています。


子供は何かと影響を受けやすいので、道徳観や価値観が育つまでは
美容整形に関する知識を植えつけるべきではないでしょう。


美容整形で、簡単に容姿のコンプレックスを解消しようとする現代の風潮に
大きな問題があるのではないのでしょうか。



関  連  記  事



私の何がイケないの 30分で出来る最新薄毛治療

私の何がイケないの ヴァニラ30回の整形で頭に角が生える 

私の何がイケないの 奈美悦子の乳首がとれたと知った娘の反応

私の何がイケないの 目の下のクマと皺を除去 経結膜脱脂術

私の何がイケないの 塗るだけでマイナス10歳肌 バイオプランタ

私の何がイケないの ホラー映画のような炭酸メソセラピー



NO MORE 映画泥棒 カメラ男のフィギュア発売 [話題]

映画館でお馴染みの「NO MORE 映画泥棒」“カメラ男”が初めてフィギュア化されて販売決定。
本日1月15日よりプレミアムバンダイで予約受付を開始しました。





上映前に映画の盗撮禁止を呼び掛ける「NO MORE 映画泥棒」。
このたび、独特のダンスとアクションを披露しているカメラ男とパトランプ男のフィギュア化が決定。


約50mmと小ぶりながら、特徴的なダンス&アクションポーズはそのままに
服のシワや頭部のクリア感まで徹底的にこだわって再現しています。


無題.png




商品には、フィギュアの他に盗撮防止を促す警告文が印刷された警告テキストプレートと
ヒモが付属されており、カバンやスマホなどに取り付けて持ち歩くことも可能です。

 
ラインナップは、頭部がカメラになっている“カメラ男”より「ダンス」「撮影」「逃走」の3ポーズ。
頭部がパトランプになっている“パトランプ男”より「確保」の1ポーズ。
さらにシークレットポーズが1種加わり、バラエティ豊かでコレクション性の高い仕様となっています。


また、「カメラ男(逃走)」と「パトランプ男(確保)」は組み合わせる事ができ
2種を合わせると「取り締まりシーン」を見事に再現することも。

 
全種入った「NO MORE 映画泥棒フィギュアコレクション」(税込3024円)は
プレミアムバンダイで予約受付中。
4月発送予定。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

1月9日は「とんちの日」 理由はなあんだ [話題]

1月9日は「とんちの日」だそうです。
理由はなぜだか分かりますか?


日で
「一休さん」だからだそうです。






子供のころ、よく観てたな。
大人になって、一休宗純なる、アニメの一休さんとは似ても似つかぬ顔をした男の絵を目にした時の
あの衝撃は今でも忘れられません。



無題.png


違いすぎるでしょ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。