So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

浅田真央 SP 世界歴代最高得点獲得 喜びの動画 [スポーツ]

フィギュアスケート世界選手権第2日は27日
さいたまスーパーアリーナ女子ショートプログラムなどが行われ
浅田真央選手(23=中京大)は自己ベストを大きく更新、世界歴代最高得点となる78・66点をマークしてトップに立ちました。


浅田選手は冒頭のトリプルアクセルで見事に着氷すると、3回転フリップ、そして後半の3回転―2回転のコンビネーションとジャンプをすべて成功。






安定したスピン、伸びやかなステップで観客を魅了し、演技終了後にはスタンドからリンクが埋まるほどの花束などが投げ込まれました。



スポニチアネックス参照



世界最高得点を取った時の映像です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

東京マラソン 森元首相 真央発言で大ブーイング [スポーツ]

ソチ五輪フィギュアスケート女子に出場した浅田真央選手(23)に対して「大事なときに必ず転ぶ」などと発言して物議をかもした東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相(76)が23日、東京マラソンのスタートセレモニーで市民ランナーたちから激しいブーイングを浴びせられました。


森氏は午後には、天覧試合となったラグビー日本選手権2回戦が行われた秩父宮ラグビー場に移動。
日本ラグビー協会の会長として、天皇、皇后両陛下の説明役を務めました。

 
午前8時半、横川浩日本陸連会長らとともに東京・新宿区の都庁第一庁舎前の特設ステージに立った森氏は「沿道の皆さんもランナーのために応援をしてください。ご健闘を祈ります」などと約30秒間あいさつしました。


しかし、拍手はまばら。
スタート直前の市民ランナーたちは手厳しい反応を示しました。

 
「森くーん」「森キロー!」などの冷やかしの声に交じって「真央ちゃんがかわいそうだろ!」「転ぶとか言うんじゃねえぞ!」などのヤジが飛び交いました。


それでも、森氏は号砲から約24分間、約3万6000人のランナーがスタートラインを越えるまで笑顔で手を振り続けました。



森元首相って、スポーツ関係の会長をたくさん務めてるんですね。
若い頃はラグビーをしていたそうです。


会長を務めているだけに、勝てない団体戦に浅田選手を引っ張りだすことはなかった
と言いたかったそうですが、真意が伝わらなかったそうです。






関  連  記  事



森氏が強調 浅田選手発言は真意と違う

森元総理 ニュアンスが違う? 発言全部の内容とは

ズムサタ 浅田真央 荒川静香対談 今後のこと 

ZIP 羽生結弦選手 “おじぎ”の秘密は柔道へのリスペクト







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソチ五輪 競技会場で編み物をしていた人 正体判明 [スポーツ]

ソチ五輪スノーボード男子スロープスタイルで、競技会場に編み物をしていた男性がいたと話題になっています。


男性はスタート地点にいる選手の隣で、編み棒と白っぽい毛糸で何かを編んでいます。
意外な場所でのエクストリーム編み物」に、「なぜあんなところで編み物を?」という声続出。

 
Wall Street Journalによると、編み物をしていたのはフィンランドコーチAntti Koskinen氏
編んでいたのはマフラーで、2016年のリオデジャネイロ五輪に出場するフィンランドの選手に渡すもので、フィンランドチームのほかのメンバーも編むみたいですよ。
スタート地点で編むというのはRoope Tonteri選手のアイデアだそうです。

 
フィンランド音楽を紹介・販売するサイトo-moro FinnMusicは「ソチ五輪で編み物をしているTonteri選手のスタッフがにわかに話題ですが、彼がフィンランド人なら夢でも幻でも珍百景でも異常行動でもありません(´ω`)充分あり得る、それがフィンランド人なのです」とTwitterでコメントしています。
フィンランドには編み物好きの人が多いようです。

 
ちなみにTonteri選手の順位は11位となっています。




関  連  記  事


ソチ五輪中継 編み物をしてる謎の人物が映り込む
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安藤美姫 子供の父親は一般男性 [スポーツ]

安藤選手が、子供の父親の名前をついに明かしたというんです。
 それもどうやら、南里さんではない別の男性だったというんですよ」
 
安藤美姫(26)とスポンサー契約を結ぶ予定という、大手企業の関係者が語りました。
 

これまで父親の“本命”とされたのが、元フィギュア選手の南里康晴(28)でした。

 「じつは、安藤は(冒頭の)大手企業とスポンサー契約を交わす話が進んでいるんです。
  その前提として、企業側が安藤に徹底した事前調査をするなかで
  彼女自身から“娘の父親の名前”を確認しました。
  それが南里さんではなかったというんです」(広告代理店関係者)

なぜ南里は“父親”とされる状況を黙認しているのでしょうか。

 「じつは安藤が告白した子供の父親は、彼女を経済的にも長年支援してきた
  既婚男性だというんですよ。
  それを公にできないために、南里君に“カムフラージュ役”の白羽の矢が立ったというのです。
  その見返りとして、彼には相応の援助もあり、それで彼は“ダミーの父親役”を引き受けることになったよう  です」(フィギュア関係者)

 
10月に本誌は、南里が周囲に

 「来年には彼女(安藤)と結婚する」

と明かしていることを報じました。
その裏には、安藤と我が子ではない長女を、すべて自分が引き受けるという
南里の“覚悟“があったのでしょうか。



父親はモロゾフコーチでも、南里さんでもなかったんですね。
昨日現役引退を宣言した安藤選手。
ひまわりちゃんのために、南里さんと落ち着いた家庭を築いていくのでしょうね。
しかし南里さんもすごいね。
引き受けられるもんなんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー 東アジア杯日韓戦 横断幕を掲げた団体を特定 [スポーツ]

ソウルで28日行われたサッカー東アジア杯の日韓戦
観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕が掲げられた問題で
韓国サッカー協会は29日、本紙の電話取材に「前半終了後に撤去した」と明らかにしました。

 「侮辱的、政治的スローガンの掲載を禁じる
  

  国際サッカー連盟(FIFA)の規定に基づいた


と説明しています。

横断幕を掲げたのは韓国のサッカー代表チーム応援団「赤い悪魔」。

協会が強制撤去したため、これ以上代表チームを応援することができない

との見解をフェイスブックに掲載。

抗議のため、後半の応援をボイコットしたそうです。

同協会によると「赤い悪魔」は、試合開始前後に、初代韓国統監
伊藤博文を暗殺した独立運動家・安重根(アンジュングン)や
豊臣秀吉による文禄・慶長の役で朝鮮水軍を率いて
日本軍を破った李舜臣(イスンシン)将軍の巨大肖像画も広げました。


ハングル文字で何を書いてあるのか分かりませんでしたが。それはそれは巨大な
横断幕でしたよね。

国際戦を開催する資格があるのでしょうか。

でも日本側も発煙筒を焚いたとの情報があり、一方的に韓国側を責める立場にも
ないようです。

かえすがえす、発煙筒を焚いてしまったことが悔やまれます。




関連記事


サッカー 日韓戦 そりゃないぞ!国歌斉唱の際に大ブーイング



サッカー 日韓戦 韓国と同レベル日本人サポーターが発煙筒



サッカー 日韓戦 歴史問題非難の横断幕ネットの反応
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー 日韓戦 歴史問題非難の横断幕ネットの反応 [スポーツ]

7月28日、韓国で開催されたサッカー東アジアカップ
日本VS韓国」の試合で、韓国のサポーターが
歴史問題非難の横断幕を掲げていました。

韓国では前日のなでしこ戦で、韓国サポーターが横断幕を持ちこむことをサッカー協会が
禁じたと報じられていましたが、今日の男子の試合には持ちこまれたようです。


産経新聞の記事です。


韓国で開催中のサッカー東アジア・カップ
27日の女子日韓戦の際に韓国のサポーターが
東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝の文化財の返還を
求める内容の横断幕1掲げることを計画し、韓国サッカー協会が競技場への持ち込みを禁じていたことが
28日分かった。
 
横断幕は文化財が植民地時代に略奪されたとして返還を求める内容で

 「歴史を忘却した民族に未来はない」

との日本語が書かれているとの情報もある。

協会は、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に従った。

日本のサポーターが応援に使っている旭日旗が韓国では「侵略の象徴」と
非難の的になっており、韓国のサポーターからは、協会が旭日旗の使用をやめさせず
横断幕だけ禁じることに反発が出ている。





本日の読売新聞の記事です。


ソウルで28日に行われたサッカー東アジア杯の日韓戦では、観客席に
歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕が掲げられた。


試合開始前後には、韓国では抗日の英雄とされる朝鮮独立運動家・安重根の顔写真を描いた幕も。
韓国留学中のサポーター岩越康卓さん(44)は

 「試合開始前から残念な気持ちになった。歴史問題をスポーツに持ち込んでほしくなかった」

と話していた。

東アジア杯では、21日に行われた女子の韓国対北朝鮮戦で、「祖国は一つ」と書かれたプラカードや
過去の国際競技で南北が統一チームを構成した際に用いた「統一旗」を掲げた観客がいて
主催者側が下ろさせたが、日韓戦では政治的なメッセージ色の強い掲示物を黙認した格好だ。

今回の横断幕は、前半終了後、取り外された。

サッカーの日韓戦では、昨年8月のロンドン五輪の男子3位決定戦で、観客席から受け取った
「独島(竹島の韓国名)は我が領土」と書かれたプラカードを試合終了後に掲げた選手について
国際サッカー連盟(FIFA)が代表戦2試合の出場停止処分を下す騒ぎもあった。




今日の試合のネットの反応です。



・韓国サポーター、日韓戦で日本非難の横断幕。
 あーあ。 韓国サポーターさあ、こんなことして 韓国代表選手喜ぶとでも思ったんか?



・こんな国と定期戦を再開するなんて冗談ですよね。



・勝っても負けても不快感が残る日韓戦…。



・ロンドン五輪に続いてのこれです。FIFA、そして日本サッカー協会、しっかりしてください。
 FIFAの規定がこのままでは有名無実になってしまいます。



・一部の観客のプラカードならまだしも、あんな巨大な横断幕とか常軌を逸してます…。
 国際試合を主催する資格なしです。




・どんな国にも良い人、悪い人はいるけど日本と韓国は仲悪すぎ。
 さっきのサッカーの横断幕で韓国がFIFA規約に違反するかもだってさ。
 スポーツぐらい純粋に楽しめばいいのに。
 まぁ何が言いたいのかと言うと、今回バイト先に入ってきたパク君が良いヤツ過ぎて
 仲良くなれる気しかしないって事。(笑)


関連記事



サッカー 日韓戦 韓国と同レベル日本人サポーターが発煙筒



サッカー 日韓戦 そりゃないぞ!国歌斉唱の際に大ブーイング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川内優輝 埼玉県庁 特別待遇、時間的配慮も一切なし [スポーツ]

異色の"市民ランナー"川内優輝(26)。

相変わらず超人的ペースで競技会へ参加し、良い結果を残しています。

 「5月はハーフマラソンを5本。
  6月は、2日の千歳JAL国際マラソン優勝を手始めに
  8月のモスクワ世界陸上に向けて
  フルマラソンを中心に参加するようです」(スポーツ紙記者)

世界中の大会に次々と参加し、日本陸上界で最も有名になった彼のお蔭で

 「彼が勤める埼玉県庁の評価はウナギ登りです。
  休眠状態だった陸上部にも、県庁内の韋駄天自慢が次々に入部。
  駅伝チームを作ったら、エスビー食品陸上部(現・DeNA)にも勝てるんじゃないか
  ともいわれています」(専門誌記者)

そんな川内に対して、県は今年1月に功績を表彰。
ただし、全面的に支援しているように見えますが、それは表向きだけのようです。

 「実際には県の理解は低くバックアップは皆無に等しい。
  同じ公務員でも、自衛隊や警察のスポーツ選手とは天と地の差です」(前同)


資金面もそうですが、本人にとって、より切実なのは時間的な制約だそうです。
 
 「勤務時間についても優遇措置はありません。
  日曜に北海道でフルマラソンを走って、月曜日の朝の飛行機で埼玉に帰り
  午後一番には職場の定時制高校に出勤といった調子ですよ」(同)


せめて世界陸上ぐらいは
特別配慮をしてあげて欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。